[戻る]
新着表示

7月27日シーガルネットより 投稿者:JH6GZK 村山   投稿日:2024/07/27(Sat) 07:22:55 No.9790

7月27日0700〜0710
【陸上局】
 JA6CKT/M JH6TGI
(JH6GZK)
 7Hzで交信 JE1KDM JE7USS JE1RXJ
        JH0RGV JH6TGI JQ2VRP/7
        JA6CKT/M
(JH6GZK)
 CU AGN 73/88 de JH6GZK

Re^3: 甑島列島も素晴らしい島でした。 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/07/26(Fri) 23:25:16 No.9789

追加画像・甑島列島の風景

上甑島の里港の街並みは薩摩藩時代の原風景が街中に残っていて素晴らしかったです。

> 安価に島の絶景や津々浦々を観ながら楽しめます。
> 追加画像・甑島列島の風景
> > 下甑島の手打地区には、森進一さんのヒット曲「おふくろさん」の歌碑が。
> > お母さんがこちらの出身地だそうで。。
> >
> > いやー正直、屋久島が素晴らし過ぎてあまり期待はしてなかった甑島列島、、、
> > > とんでもない!負けず劣らず素晴らしい島でした。
> > >
> > > 午前中、港の観光センターで電動アシストチャリを借り、先ずは浜の無料シャワーでさっぱり。
> > > とりあえず、里の街並みを巡りつつ自転車で行けそうな景勝地の展望台へ。
> > > 戦前からの古民家と石垣、、、
> > > 沖縄でも殆ど無くなってしまった南の島独特の石垣に囲まれ屋根が低い平家造り、それが100軒近く残る感じでびっくり。
> > > 屋根瓦の色は違えど、40年くらい前に観た沖縄・瀬底島の集落の倍はある感じで道と石垣は現役ってのが凄いかと。。失われつつある島の家並みの原風景が今もしっかりと残っていました。
> > >
> > > 電動アシストチャリ、、峠道もグイグイ登るのにはびっくり。
> > > 約1時間で展望台に到着しその景色に驚きました!
> > > 日本三景の天橋立が薄っぺらく感じるほどの感動の大トンボロ。絶景とは正にこれね、、、
> > > なのに、展望台は貸切。
> > >
> > > 感動しつつ里港に戻ってランチをと思いましたが、臨時休業だったり、団体様貸切だったりとランチ難民に。。
> > > 12:35発の島内コミュニティバスに乗りたかったので、浜にあるテイクアウト専門のお店でお弁当を買ってバスに乗車。
> > > このコミュニティバスなーんと、甑島列島の北の上甑島・里港から南の下甑島・手打港までそれこそ津々浦々を巡りながら南北縦断。
> > > 片道2時間近く掛かりますが、料金は300円
> > >
> > > 列島を貫く幹線道路?は一本のみ。
> > > 主要な港は全て巡って、各港ではフェリーや高速船の到着・出航時間に接続している超便利なバスなんです。
> > > 途中、中間近くで乗継という接続というか乗換するんですが、とにかく里港を出てから終点の手打港まで絶景の連続で、山の稜線を走る区間や海上大橋などなど、息を呑む事数えられないくらい感動のドライブ
> > > しかも、乗客は殆ど乗って来ないので貸切バス状態
> > > たったの300円、往復600円で5時間近く楽しめるなんて。
> > >
> > > とにかく甑島列島に来られたら、騙されたと思って300円使ってみてください。
> > > 100倍以上の価値ありかと。
> > > 高い山々と断崖絶壁、美しい入り江の数々、、リアス式海岸美、、、
> > > 屋久島には無い海岸線の美しさ、、
> > > 甑島列島、脱帽でした。
> > >
> > > これは帰りにまた必ず寄りたい島です。

Re^2: 甑島列島も素晴らしい島でした。 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/07/26(Fri) 23:18:05 No.9788

追加画像・甑島列島コミュニティバス
安価に島の絶景や津々浦々を観ながら楽しめます。

追加画像・甑島列島の風景
> お母さんがこちらの出身地だそうで。。
> > とんでもない!負けず劣らず素晴らしい島でした。
> > 戦前からの古民家と石垣、、、
> >
> > 約1時間で展望台に到着しその景色に驚きました!
> > なのに、展望台は貸切。
> > 片道2時間近く掛かりますが、料金は300円
> >
> > 列島を貫く幹線道路?は一本のみ。
> > しかも、乗客は殆ど乗って来ないので貸切バス状態
> >
> > 100倍以上の価値ありかと。
> > 屋久島には無い海岸線の美しさ、、
> > 甑島列島、脱帽でした。
> >
> > これは帰りにまた必ず寄りたい島です。

Re: 甑島列島も素晴らしい島でした。 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/07/26(Fri) 23:13:39 No.9787

追加画像・甑島列島の風景
お母さんがこちらの出身地だそうで。。

> とんでもない!負けず劣らず素晴らしい島でした。
> 戦前からの古民家と石垣、、、
> 約1時間で展望台に到着しその景色に驚きました!
> なのに、展望台は貸切。
> 片道2時間近く掛かりますが、料金は300円
> 列島を貫く幹線道路?は一本のみ。
> しかも、乗客は殆ど乗って来ないので貸切バス状態
> 100倍以上の価値ありかと。
> 屋久島には無い海岸線の美しさ、、
> 甑島列島、脱帽でした。
> これは帰りにまた必ず寄りたい島です。

甑島列島も素晴らしい島でした。 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/07/26(Fri) 23:03:49 No.9786

とんでもない!負けず劣らず素晴らしい島でした。

戦前からの古民家と石垣、、、

電動アシストチャリ、、峠道もグイグイ登るのにはびっくり。
約1時間で展望台に到着しその景色に驚きました!

なのに、展望台は貸切。

片道2時間近く掛かりますが、料金は300円

列島を貫く幹線道路?は一本のみ。

しかも、乗客は殆ど乗って来ないので貸切バス状態
たったの300円、往復600円で5時間近く楽しめるなんて。

100倍以上の価値ありかと。

屋久島には無い海岸線の美しさ、、
甑島列島、脱帽でした。

これは帰りにまた必ず寄りたい島です。

Re: クルージング前半終了し一時帰宅しました! 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/07/26(Fri) 19:53:49 No.9785

追加画像

自生の瑠璃玉アザミの群生地があり綺麗でした。
お風呂でお世話になったシーサイドホテル藤蔵さんの展望風呂から。。
ラピタ丸はこんな場所で休んでおります。。

> オケラネット各局様
> ラピタ菊地

Re: クルージング前半終了し一時帰宅しました! 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/07/26(Fri) 19:46:44 No.9784

追加画像
島の至る所に水田が!稲刈りシーズンでした。
水が豊かな島ならではでしょうか。。

> ラピタ菊地

Re^2: クルージング前半終了し一時帰宅しました! 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/07/26(Fri) 19:38:13 No.9783

宇久島・城ケ岳展望台からの景色です。
上五島が一望でした!

> 追加画像
> 地元の方からサザエの差し入れをいただき、早速壷焼きに。
> あまりに大きいのでびっくり!
> オケラネット各局様
> >
> > いつもお世話になりありがとうございます。
> > 昨日、秋田の自宅へ戻って参りました! 3月末、別府を出航してから、四国西岸〜宮崎日南〜鹿児島・指宿、桜島、薩摩硫黄島、屋久島、甑島、長崎野母を巡り五島列島最北?最東端の宇久島に到着し一旦船を預けて前半終了となりました。
> > 各地でネットチェックインが出来、また直接交信をいただき毎日楽しいクルージングとなりました。ありがとうございます。
> > また、鹿児島ではエンジントラブルと梅雨が重なり想定外に長居となりましたが、鹿児島各局様に大変お世話になり、あっという間の1か月半でした。改めてオケラネットで繋がるご縁に感謝です!
> > 法事やお盆対応で秋田に戻ってますが、引き続きよろしくお願いします。
> >
> > 宇久島、こちらも景色や海岸線が美しい素晴らしい島ですね!
> > 大規模な干拓地があったり島の何処へ行っても水田や畑があって、、
> > ちょうど新米の時期という事で、食堂でいただいたご飯はとても美味しかったです。
> > 米どころ秋田に住む私でも、負けず劣らず素晴らしい品質と感じました。
> > 水がふんだんに出るそうで、農作物が豊かな島なんですね。
> >
> > またよろしくお願い致します!
> > ラピタ菊地

Re: クルージング前半終了し一時帰宅しました! 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/07/26(Fri) 19:19:21 No.9782

追加画像

地元の方からサザエの差し入れをいただき、早速壷焼きに。
あまりに大きいのでびっくり!

> ラピタ菊地

クルージング前半終了し一時帰宅しました! 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/07/26(Fri) 19:15:39 No.9781

オケラネット各局様

いつもお世話になりありがとうございます。
昨日、秋田の自宅へ戻って参りました! 3月末、別府を出航してから、四国西岸、宮崎日南、鹿児島・指宿、桜島、薩摩硫黄島、屋久島、甑島、長崎野母を巡り五島列島最北?最東端の宇久島に到着し一旦船を預けて前半終了となりました。

宇久島、こちらも景色や海岸線が美しい素晴らしい島ですね!
水がふんだんに出るそうで、農作物が豊かな島なんですね。

またよろしくお願い致します!

ラピタ菊地

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 |