[戻る]
新着表示

5月20日ドンタクネットより 投稿者:JL2OES 櫻井 投稿日:2024/05/20(Mon) 17:17:12 No.9385

皆さま
こんにちは!
ワッチ頂いてありがとうございます。
ラピタ菊池さんの信号は VK4 GX局と
1エリアには59で入感との事ですが当地2エリア
は気配程度で地域性を感じました。
皆さま 夏日に気温が上がってきました。
今年の梅雨入りは沖縄で遅く逆に本土で早いと
聞いております。
(MM局) JQ2 VRP/MM. ラピタ 指宿港に
          BC. 25°C. 60%. 1010HP
                  SSW2m/s
(陸上局) JS2DST JA6 ARM JA1 FXH
     JS6 ULK VK4 GX JA1 TKA
     JE7 USS JA3FAT JA1 FXH(VKとも)
     JL2OES. 以上です。
     明日ちょっとQRTかも。 CU. TU. 73&88!!

5月20日オケラネットより 投稿者:JA1IDQ 沼田 投稿日:2024/05/20(Mon) 14:05:38 No.9384

【MM局】

JQ2VRP/MM 菊池さん S/V『ラピタ』
 鹿児島指宿港より
 天気・BC 26℃ 60% 1010hPa 風・N1m
 エンジンの分解が終わり、これからチェックです
  (JD1BBH) 

JG1ZWD/MM 児玉さん S/V『テティス4』
 31度25分N 131度34分E 都井岬の東
 コース65度へ8.2kt 串本向け航行中
 天気・BC 25℃ 風・NE10kt 
 (JD1BBH)


【陸上局】
 
JD1BBH  JA6CKT/M  JA1FXH  
JA6ARM  JI6HAE  JE1RXJ/M宮島  
JL2OES  JA8ENX  JA6UPW  
JM1TVV  JA1TKA  JP1GVU  
JQ2MRX  JF4GRK/M美作  JE1GEE  
JR1QDW  JH6TGI  JE1KDM  
VK4GX  JA1GQL  JA1IDQ 

小笠原山田さん59+/QSBはで1エリアに入感しFBでした。
海上移動局はご安航ください。陸上局はFBな午後をお過ごしください。
明日またお会いしましょう。 73&88!

5月20日シーガルネットより 投稿者:JH6GZK 村山   投稿日:2024/05/20(Mon) 08:32:34 No.9383

5月20日0700〜0800
【MM局】
JQ2VRP/MM ヨット ラピタ 菊池さん 指宿港停泊中       
 B 16度C 90% 1017 CALM
(JH6GZK)
【陸上局】
 JA6CKT/M JH6TGI JA1FXH JL2OES
 VK4GX
(JH6GZK)
 JA1TKA JA1FXH JM1TVV 
(VK4GX)
 7Mzで交信 JA6CKT/M JH6TGI 
        JE1RXJ/M福岡
(JH6GZK)       
 CU AGN 73/88 de JH6GZK

Re: JH6TGI 國料OM来艇! 投稿者:JD1BBH 山田 投稿日:2024/05/19(Sun) 19:40:00 No.9382

> 各局皆さま毎日ありがとうございます!
> 本日午後、JH6TGI 局 國料OMが鹿児島より来艇いただきました!
> 強風でしたがコクピットにて暫しお茶タイム。今も32ftのヨットを保有される現役セイラー。
> メンテナンスやクルージングの話題で楽しい一時でした!
> また、名刺代わりのQSLカードをいただき感激です。(QSOカード自体初めていただいたので、、、)
> お土産にお酒まで頂戴して誠に申し訳ございません!昨日は下山さんからもいただいており、当分はアルコールに困らず過ごせそうです!笑
>
> ありがとうございました!!

 菊地さん
 写真有難うございます。國料さんもお声からの印象と少し違っていました。
 痩せて小柄なOMさんを想像していましたよ。奇麗な白髪ですね!
 こうなったら『ラピタ』で日本中を回ってもらい、ネットメンバーの写真他 紹介して欲しいです。
 東京で電車に乗っている時『無線で繋がった人がいるかも?』と想像したことがあります。
 お互いに知らないですれ違うのです。想像とはいえ不思議な感覚です。

Re: 5月19日オケラネットより 投稿者:JD1BBH 山田 投稿日:2024/05/19(Sun) 19:27:05 No.9381

> 【MM局】
>
> JQ2VRP/MM 菊池さん S/V『ラピタ』
>  鹿児島指宿港より
>  天気・C 21℃ 72% 1013hPa 風・NE8m
>   (JA1IDQ・JD1BBH)
>
> JK8LCV/MM 浦瀧さん S/V『シーガル』 
>  27度44分N 129度09分E
>  コース215度へ5kt 今朝奄美出港沖縄向け
>  天気・C 風・NE5 1013hPa
>  (JD1BBH)
 
 JH1GIJ/MM『ウッドペック5』白根さん 
   私には聞こえず、ラピタ菊地さんが取れていましたが、間に合いませんでした。
   多分 古宇ヨットハーバーと思います。
    (JQ2VRP)
>
>
> 【陸上局】
>  
> JD1BBH  JA6CKT/M  JA6ACX/1  
> JM8LNS  JE1RXJ/M海の中道  
> JA1TKA  JA1FXH  JH6GZK  
> JI6HAE  JA6UPW  JF4GRK/M美作 
                   ↑日曜日は固定・津山です
> JH6TGI  JA8ENX  JH8NHC  
> JQ2MRX  JP1GVU  JA1IDQ 
 JL2OES  JE7USS  JI4TGW
>
> 今日は1エリアでは8、6エリア各局が良く入感していました。
> 小笠原山田さんは1エリアには開けず残念でた。
 今日は忙しくて 出たり入ったり 有線BKもあり失礼しました。
 途中 沼田さんとWって声を出していたようです。
 こんな時 サポートしてくれる局がいると嬉しいですが、コンディションが悪いと それも難しいですね。
 MM局が出ている時は 取れる方は優先して取ってください。お願いします。
> 海上移動局はご安航ください。陸上局は日曜日の午後をFBにお過ごしください。
> 明日またお会いしましょう。 73&88!

Re^3: JS2DST岩田さんお久しぶりでした! 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/05/19(Sun) 18:35:55 No.9380

> >
> > > JS2DST岩田さん!
> > >
> > > どんたくネット日々のサポートありがとうございます。
> > >
> > > 今日はダイレクトQSO、ありがとうございました!なかなか聴こえ無かった2エリア、今日はびっくりする良いコンディションでした。
> > >
> > > 私が浜松に住んでいた頃ですから15年くらい前でしょうか?
> > > 一宮市と2mSSBで交信した以来かと思います。あの頃いただいた電鍵は船が変わった今でも大切に引継ぎ載せております!CWの魅力も岩田さんから教えていただき、超スロー打ち?にも関わらずお付き合いいただきましたね。(あの頃から進歩してませんが、、汗)
> > >
> > > また、当時、岩田さんが新高丸キャビンでしていただいた国際VHFの運用実践講座は、今、正に使っていて、内航船に潮流情報や針路を教えていただいたり、各地の保安署との交信など
> > > 大変役立っております!
> > >
> > > またダイレクト交信を楽しみにしています。引き続き宜しくお願いします!
> > >
> > > JQ2VRP/MM ラピタ菊地
> >
> >
> >
> > 菊池さん
> >
> >  大変ご無沙汰しております。
> >  いつも、菊池さんの声、聴いておりました。
> >
> >  位置の関係上、私の貧弱な設備からは、なかなかコンタクトが
> >  とれませんでした。
> >
> >  いつも、台湾の受信局を経由して、おけらはワッチしておりま
> >  したが、昨日は、無線機本体からも、菊池さんの声を聴けて、
> >  ダイレクト交信が、可能となりました。
> >
> >  CWキーの件、了解です。
> >
> >  この前、 JS2DST/2 (三重県熊野市移動中)に、
> >  JQ2VRP/MM の CWを聞きました。
> >
> >  モービルなんで、CW運用出来ず。
> >
> >  口笛で、応答しましたが(汗)届きませんでした。
> >  
> >  きれいな符号で、受信できていましたよ!
> >  あの頃より、かなり上達されましたネ
> >
> >  シーガル・オケラ・ドンタクの各ネットの
> >  みなさんは、CWが出来る方も多数いらっしゃいますので、
> >
> >  コンディションが悪い時は、CWでCallするのも
> >  一つの手ですので、機会ありましたら、トライいただければ
> >  と思います。
> >
> >   積もる話は、つきないのですが、
> >
> >   なには、ともあれ
> >
> >     ご安航を、祈念いたします。
>
>   岩田さんと菊地さんは面識がおありだったのですね!
>   ところで 岩田さんは何者でしょうか? 未知の存在です。
>   他にも未知のメンバーは多いですが・・・
>   職業や家族構成・年齢などが少しづつ分かるのも楽しみです。
>   凄い経歴を持ったメンバーが沢山いるのは感じています。

山田さん、いつもありがとうございます!
はい、岩田さんとは私が三河湾や伊勢志摩をちょろちょろ遊び回っていた頃、以前開設していたホームページでお声がけいただき、海上無線のイロハを教えていただきました。
お陰様で国際VHFやAISの受信システムや開局でサポートいただくなど、大変お世話になりました。 JA6CKT下山さんやJE7USS小野寺さんと同じ、海上通信のプロですね!
オケラネットの皆さんは、海上・陸上ともに凄い方々がおられ、素晴らしいネットワークですね。これからも是非ご指導いただければ幸いです!

エンジンとの格闘が暫し続きます、、、汗

JH6TGI 國料OM来艇! 投稿者:JQ2VRP/MMラピタ菊地 投稿日:2024/05/19(Sun) 17:40:17 No.9379

各局皆さま毎日ありがとうございます!
本日午後、JH6TGI 局 國料OMが鹿児島より来艇いただきました!
強風でしたがコクピットにて暫しお茶タイム。今も32ftのヨットを保有される現役セイラー。
メンテナンスやクルージングの話題で楽しい一時でした!
また、名刺代わりのQSLカードをいただき感激です。(QSOカード自体初めていただいたので、、、)
お土産にお酒まで頂戴して誠に申し訳ございません!昨日は下山さんからもいただいており、当分はアルコールに困らず過ごせそうです!笑

ありがとうございました!!

Re: 5月19日ドンタクネットより 投稿者:JL2OES 櫻井 投稿日:2024/05/19(Sun) 17:15:37 No.9378

> 皆さま
> こんにちは!
> いつもありがとうございます。
> Eスポシーズン到来ですね。
> 各局がFBに入感致しました。 
> なお滝野さん 熊谷さん 2艇
> 3、4日 長くて7日ほどお声出せない
> とのことです。(オケラネット、ドンタクネット)
> 話し変わってラピタの信号も良好で交信出来て
> 良かったです。
> (MM局) JQ2 VRP/MM ラピタ 指宿港
>     C. 21°C. 67%. 1018hp NE 8m/s
> (陸上局) JS2DST JA8EGS
>      JA1 FXH JA8ENX
>      JR2 IEQ JL2OES. 以上です。
> 日曜日の夕べのひととき、FBにお過ごし下さい。
>                CU. 73&88!

一部文字化けしましたので訂正させて頂きます。

5月19日ドンタクネットより 投稿者:JL2OES 櫻井 投稿日:2024/05/19(Sun) 17:13:14 No.9377

皆さま
こんにちは!
いつもありがとうございます。
Eスポシーズン到来ですね。
各局がFBに入感致しました。 
なお滝野さん 熊谷さん 2艇
3〜4日 長くて7日ほどお声出せない
とのことです。(オケラネット、ドンタクネット)
話し変わってラピタの信号も良好で交信出来て
良かったです。
(MM局) JQ2 VRP/MM ラピタ 指宿港
    C. 21°C. 67%. 1018hp NE 8m/s
(陸上局) JS2DST JA8EGS
     JA1 FXH JA8ENX
     JR2 IEQ JL2OES. 以上です。
日曜日の夕べのひととき、FBにお過ごし下さい。
               CU. 73&88!

5月19日オケラネットより 投稿者:JA1IDQ 沼田 投稿日:2024/05/19(Sun) 13:52:22 No.9376

【MM局】

JQ2VRP/MM 菊池さん S/V『ラピタ』
 鹿児島指宿港より
 天気・C 21℃ 72% 1013hPa 風・NE8m
  (JA1IDQ・JD1BBH)

JK8LCV/MM 浦瀧さん S/V『シーガル』 
 27度44分N 129度09分E
 コース215度へ5kt 今朝奄美出港沖縄向け
 天気・C 風・NE5 1013hPa
 (JD1BBH)


【陸上局】
 
JD1BBH  JA6CKT/M  JA6ACX/1  
JM8LNS  JE1RXJ/M海の中道  
JA1TKA  JA1FXH  JH6GZK  
JI6HAE  JA6UPW  JF4GRK/M美作 
JH6TGI  JA8ENX  JH8NHC  
JQ2MRX  JP1GVU  JA1IDQ 

今日は1エリアでは8、6エリア各局が良く入感していました。
小笠原山田さんは1エリアには開けず残念でた。
海上移動局はご安航ください。陸上局は日曜日の午後をFBにお過ごしください。
明日またお会いしましょう。 73&88!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 |

- WebForum -