[戻る]
過去ログ [ 0017 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Z のフォネティックコード
1577
: 19/09/10-07:35
JE1DUO 牛山 <je1duo@jarl.com>

フォネティックコードでは "Z"を "Zulu"、"Zanzibar"と言いますね。

"Zulu"とは Zulu族(南アフリカ共和国からジンバブエにかけて広がるアフリカ最大民族)
"Zanzibar" = Zanzibar島   から来ています。

Zanzibar島については、テレビ東京の "世界 ナゼそこに?日本人" で知ることに、勉強になりました。

Zanzibar島ってどこにあるか、どんな島か知っていましたか?
Zanzibar島
アフリカ東海岸のタンザニアの沖、インド洋上にあるザンジバル諸島の地域名。現在はタンザニア連合共和国に属する。
1964年1月のザンジバル革命を経て同年4月にタンザニアに合流した後、アフリカ本土のタンガニーカから強い自治権を確保したザンジバル革命政府によって統治(島へは出入国手続きが必要)。
<<一国二制度と言える>> 現在まで香港のような問題も起きていない。
昔(1873年6月6日まで)、東アフリカ最大の奴隷市場があった。"からゆきさん" もいたという。
面積は日本の沖縄本島よりも少し大きい。人口も少し多い。
イギリスのロックバンド、クイーンのボーカリストフレディ・マーキュリーの出身地。
(出典:Wikipedia 他)

Jを除くアルファベット25文字で25種類のタイムゾーンを呼び分ける古い慣用があり、Z(もともとはzeroの意味と考えられる)でグリニッジ平均時、残り24文字でそれに対する+1〜+12および-1〜-12時間の時差を表した。協定世界時に切り替わってからも、時差 "0" (Zero)から、グリニッジ時刻を "Z"(Zulu) であらわすようになった。
Zulu Time = Greenwich Mean Time "GMT"、現在は協定世界時 "UTC"(Coordinated Universal Time)が主流。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: Z のフォネティックコード
1585
: 19/09/12-17:21
JD1BBH山田 <jd1bbh@h6.dion.ne.jp>

> フォネティックコードでは "Z"を "Zulu"、"Zanzibar"と言いますね。
>
> "Zulu"とは Zulu族(南アフリカ共和国からジンバブエにかけて広がるアフリカ最大民族)
> "Zanzibar" = Zanzibar島   から来ています。
>
> Zanzibar島については、テレビ東京の "世界 ナゼそこに?日本人" で知ることに、勉強になりました。
>
>
> Zanzibar島ってどこにあるか、どんな島か知っていましたか?
> Zanzibar島
> アフリカ東海岸のタンザニアの沖、インド洋上にあるザンジバル諸島の地域名。現在はタンザニア連合共和国に属する。
> 1964年1月のザンジバル革命を経て同年4月にタンザニアに合流した後、アフリカ本土のタンガニーカから強い自治権を確保したザンジバル革命政府によって統治(島へは出入国手続きが必要)。
> <<一国二制度と言える>> 現在まで香港のような問題も起きていない。
> 昔(1873年6月6日まで)、東アフリカ最大の奴隷市場があった。"からゆきさん" もいたという。
> 面積は日本の沖縄本島よりも少し大きい。人口も少し多い。
> イギリスのロックバンド、クイーンのボーカリストフレディ・マーキュリーの出身地。
> (出典:Wikipedia 他)
>
>
> Jを除くアルファベット25文字で25種類のタイムゾーンを呼び分ける古い慣用があり、Z(もともとはzeroの意味と考えられる)でグリニッジ平均時、残り24文字でそれに対する+1〜+12および-1〜-12時間の時差を表した。協定世界時に切り替わってからも、時差 "0" (Zero)から、グリニッジ時刻を "Z"(Zulu) であらわすようになった。
> Zulu Time = Greenwich Mean Time "GMT"、現在は協定世界時 "UTC"(Coordinated Universal Time)が主流。

最近になって映画「ボヘミアン ラプソティ」見ました。同級生が何回も見て「良かった」と騒いでいたからです。
 残念ながら私には良さは分かりませんでした。曲も聞きなれないのが多かったです。
 テレビの無い生活が長かったせいもあります。昭和の歌謡曲は少し分かります。
 「Z」が脚光を浴びるとは… とても親しみを覚えました。
  ザンジバル島も初めて知りました。有難うございます。
▲pagetop

- WebForum -