[戻る]
過去ログ [ 0016 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
NHK・BSTV番組お知らせ。
611
: 18/09/02-15:52
JH1LSA 本間 <takajh2uzb@yahoo.co.jp>
http://www.qrz.com/db/jh1lsa/
半月前にもNET上で紹介しましたが、NHK・BSプレミアムでシリーズ3回目の放映があります。
お時間あればご覧下さい。

タイトル 池上博之の漂流アドベンチャー3

日時   9月8日(土) 19:30分より

内容   明治時代の海洋探検家が財宝が眠っていると探し求めたグランパス島=南鳥島=マーカス島への航海記です。

背景   小笠原に何度もこれらのシリーズの撮影で寄港して、そこから各島にアプローチしている三河湾の50fボート、
      SV/ローズ・デ・ビェンチのCapt古屋さんは、昔、同じ会社のメンバーでした。
      また、太平洋周航でJAMMNETによくINされた、SV/景虎のJR2HFY長尾さんも以前は乗艇していましたが、
      今回はどうでしょうか。

このBBSに時々書き込み頂く、JA1BVA斉藤さんの、昔のお仕事場所でもあったようですね。
      また、最近、南鳥島はJH5GYNさん達の調査のお仕事により、近海には莫大なレア−アースが存在する
      可能性があるとの事です。現代において、本当に宝の島の価値が認められるのかも知れませんね。

6月24〜5日頃、彼等が二見港に立ち寄った事がNET/BBSに記載されていますね。

▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
懐かしい話題
613
: 18/09/03-14:25
JA1BVA 齊藤

>このBBSに時々書き込み頂く、JA1BVA斉藤さんの、昔のお仕事場所でもあったようですね。

本間さん   齊藤です。

懐かしい話題で、驚いています。

南鳥島に73してから45年になります。

徒歩2時間で一周のサンゴの島です。土がなくても領土とはこれ如何に・・・!

現在、南鳥島港の建設が行われているようです。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 懐かしい話題
614
: 18/09/03-16:55
JH1LSA 本間 <takajh2uzb@yahoo.co.jp>
http://www.qrz.com/db/jh1lsa/
JA1BVA斉藤さん。

お久しぶりです。お元気の事と思います。書き込み有り難う御座います。
先日、ハムフェアーに行き『QRPのSATO』のブースを尋ねましたが、残念ながらBVAさんは御不在でした。
ローバンダーの有坂さんにはゲート前でお会いしましたよ。

今年の冬、時々購入するCQマガジンの別冊付録に若かりし頃、南鳥島に勤務されていた当時の斉藤さんの
2ページに亘る、とても興味ある記事を拝見しました。

同時にアラスカのオーロラ研究の第一人者で世界的気象学者のKL7YR大竹先生の記事も隣にあり拝見しました。
先日8月31日まで、シーガルネットのコントローラーを勤められていた北見のJH8XIZ原田さんも大竹さんと
昔から懇意でアラスカ・フェアバンクスまで行かれたそうです。

南鳥島港、南縁側に建設途中ですね。GEで良く判ります。今回のTV撮影隊もそこから上陸したのではないでしょうか。

昔、私の知る何人かのヨットマンも南鳥島まで行き、間近に島を数回廻って上陸しないで戻って来る方が数人おられました。
ヨットで行った証拠にあらかじめ連絡しておき、昼間では写真に撮って貰ったり、夜は発光信号で合図してその到達を
確認して貰った様です。

なるほど土は無いのですか。小さな島のようですが、今では日本の領土にともなうEEZでは南東側の最重要な地点ですね。

このJAMMNETも過去何回か南鳥島の海保のクラブ局がフォローしてくれた事があります。
15mBandのスキップオーバーするレンジ外のためか、近くを航行するMM局であってもSigsは常に強力です。

書き込み有り難う御座います。またのお便りをお持ちします。 73s
De jh1lsa Taka HONMA
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 懐かしい話題
616
: 18/09/03-22:58
JE1GEE

マーカスは小笠原村、島民だった40年ほど前、選挙の立会人として硫黄島経由で行きました。
標高7m三角形のサンゴの島。海保、気象。自衛隊そして米CGが常駐。
偉い人は180円のタバコセブンスター、他の人は無税のラーク30円を吸っていたのが記憶にあります。
JD1YAA(気象庁ハムクラブ)から声を出しましたが、残念ながらどことも繋がらず。
以前ネットに参加のJH1EFP金子さんも3か月×2回ほど勤務していました。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: 懐かしい話題
621
: 18/09/05-11:42
JA1BVA 齊藤

JE1GEEさん JA1BVA/JD1AHC 齊藤です。

またまた、懐かしい話題をありがとうございます。

私も南鳥島で選挙を経験しましたが、国会議員の選挙でしたが、
南鳥島へYS−11でやってきた選挙管理委員さんは、
東京都の職員で、東京選挙区だけを担当していました。

このため、東京都以外の出身者は「どうして投票出来ないのか」と抗議したら、担当者の顔が恐怖に変わったことが記憶に残っています。
真っ黒に日焼けし、頭髪もヒゲも伸び放題の「現地人の集団」でしたから、
気の毒なことしたと思っています。

南鳥島には、3つの掟(おきて)がありました。

1 マーカスの三大大敵には気をつけろ
   サメ に ウツボ に ランプ虫

2 誰がサメに襲われても、助けに行くな

3 ダイビングは厳禁

書き出すと、キーイングが止まりませんので、このあたりで。
▲pagetop

- WebForum -