[戻る]
過去ログ [ 0016 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
INFO ABT KA8ZFO
472
: 18/07/24-19:10
JH1LSA 本間 <takajh2uzb@yahoo.co.jp>
http://www.qrz.com/db/jh1lsa/
【INFORMATION】

KA8ZFO/MM Roger & KI4AVL/MM Jane and Linda SV/Wings & Strings 
 Tayana42footer boat 3POB
 Now underway from Kushiro port to Aleutian Kiska Is. 

2018/07/24Tue. Status time 17:30JST

AIS Position(49−35N 166−16E)
 Compass course 70deg with Boat speed about 6.5Kts
 Wind direction South speed about 15〜17kts
 24h Day running estimate 140NM
 Distance of remain for Kiska Is. about 450NM
 (The NAVI deta is due to AIS)

Its may be take a arrive approximate in 3 or 4days.
 Now seem to be they're going to all well.

We wish for safe Navigation and happy arrive to great Alaska.
 Have a good sailing everyone!

BEST 73s.
 From all the JAMMNET Member

既に皆さん御存知と思われますが、15mBANDのJAMMNETではPROP/CONDXがロジャーからは悪いようです。
 そこで7MHZでJO3SLK Gregさんが大阪・川西市からKEY・STNになりSKEDが組まれています。
 SKED運用時間は毎日20:30JSTから30分程度、FQは7.190mhz±5Khzとの事です。
 最初にGregとRogerがINFOを確認しあい、その後、Gregから「どなたか呼ばれますか?」とアナウスしています。

特にロジャーは日本でお世話になった多くのJAMMNETのメンバーとQSOを望んでいます。
 日本にこんな素晴らしいMM局のサポートNETがある事を世界中のSV仲間に伝えたいとのことでした。
 皆さんからも聞こえましたら気軽にCALLしてロジャーにエールを送ってあげて下さい。

SKEDをコントロールしてくれているGregさんは母国USAでは、EXTRA級のHAMで無線についても深い知識をお持ちです。
 また、以前は御自身でもボートを持ち、経験も豊富のようです。
 日本語も大変上手ですし、気象や海事用語も理解されておりJAMMNETの心強いサポート局です。
 ロジャーやJA局の双方に対してはトランスレートして手助けしてくれるでしょう。
 大変残念ながら当方は、LOWBandのANTがうまく作動しません。宜しくお伝え下さい。

皆さんからの質問で、AIS画面の右上の緯度経度の表示が欠けてしまうとの質問ですが、
 右下の設定で画面を100%から75%に縮小して下さい、文字は少し小さくなりますが確認出来ると思います。
 また、目的船を大きく拡大するとイカリ状の矢印が出ますので、カーソルを合わせると、その黒基点に四角くロックオンできます。
 ポジション確認の精度が高くなるでしょう。
 ボートマークの実際の位置は、若干のディレータイムはあるもNETからのチェースでは、支障の無いレベルと思います。

CU ON THE NET 73s
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: INFO ABT KA8ZFO
476
: 18/07/25-21:50
JR1MMK 寺塚

> 【INFORMATION】
>
>  KA8ZFO/MM Roger & KI4AVL/MM Jane and Linda SV/Wings & Strings 
>  Tayana42footer boat 3POB
>  Now underway from Kushiro port to Aleutian Kiska Is. 
>
>  2018/07/24Tue. Status time 17:30JST
>  
>  AIS Position(49−35N 166−16E)
>  Compass course 70deg with Boat speed about 6.5Kts
>  Wind direction South speed about 15〜17kts
>  24h Day running estimate 140NM
>  Distance of remain for Kiska Is. about 450NM
>  (The NAVI deta is due to AIS)
>  
>  Its may be take a arrive approximate in 3 or 4days.
>  Now seem to be they're going to all well.
>
>  We wish for safe Navigation and happy arrive to great Alaska.
>  Have a good sailing everyone!
>
>  BEST 73s.
>  From all the JAMMNET Member
>
>
>     ***********************
>
>
>  既に皆さん御存知と思われますが、15mBANDのJAMMNETではPROP/CONDXがロジャーからは悪いようです。
>  そこで7MHZでJO3SLK Gregさんが大阪・川西市からKEY・STNになりSKEDが組まれています。
>  SKED運用時間は毎日20:30JSTから30分程度、FQは7.190mhz±5Khzとの事です。
>  最初にGregとRogerがINFOを確認しあい、その後、Gregから「どなたか呼ばれますか?」とアナウスしています。
>
>  特にロジャーは日本でお世話になった多くのJAMMNETのメンバーとQSOを望んでいます。
>  日本にこんな素晴らしいMM局のサポートNETがある事を世界中のSV仲間に伝えたいとのことでした。
>  皆さんからも聞こえましたら気軽にCALLしてロジャーにエールを送ってあげて下さい。
>
>  SKEDをコントロールしてくれているGregさんは母国USAでは、EXTRA級のHAMで無線についても深い知識をお持ちです。
>  また、以前は御自身でもボートを持ち、経験も豊富のようです。
>  日本語も大変上手ですし、気象や海事用語も理解されておりJAMMNETの心強いサポート局です。
>  ロジャーやJA局の双方に対してはトランスレートして手助けしてくれるでしょう。
>  大変残念ながら当方は、LOWBandのANTがうまく作動しません。宜しくお伝え下さい。
>
>
>     ***********************
>
>
>  皆さんからの質問で、AIS画面の右上の緯度経度の表示が欠けてしまうとの質問ですが、
>  右下の設定で画面を100%から75%に縮小して下さい、文字は少し小さくなりますが確認出来ると思います。
>  また、目的船を大きく拡大するとイカリ状の矢印が出ますので、カーソルを合わせると、その黒基点に四角くロックオンできます。
>  ポジション確認の精度が高くなるでしょう。
>  ボートマークの実際の位置は、若干のディレータイムはあるもNETからのチェースでは、支障の無いレベルと思います。
>
>  CU ON THE NET 73s

SWRが10を超えていたアンテナをどうにか調整し、SWRが1.1まで下がったので、24日、25日と 7.190MHzをワッチしていました。
JO3SLK グレッグさんの信号は59で入感していますが、KA8ZFO ロジャーさんの信号は、ノイズに埋もれてほとんど確認できませんでした。
25日には、JH8XIZ 英子さんの信号も確認できました。
Homeから呼んでみましたが、残念ながらつながりませんでした。
暫くは、ワッチしてみます。 73
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: INFO ABT KA8ZFO
486
: 18/07/26-21:58
JH1LSA 本間 <takajh2uzb@yahoo.co.jp>
http://www.qrz.com/db/jh1lsa/
> > 【INFORMATION】
> >
> >  KA8ZFO/MM Roger & KI4AVL/MM Jane and Linda SV/Wings & Strings 
> >  Tayana42footer boat 3POB
> >  Now underway from Kushiro port to Aleutian Kiska Is. 
> >
> >  2018/07/24Tue. Status time 17:30JST
> >  
> >  AIS Position(49−35N 166−16E)
> >  Compass course 70deg with Boat speed about 6.5Kts
> >  Wind direction South speed about 15〜17kts
> >  24h Day running estimate 140NM
> >  Distance of remain for Kiska Is. about 450NM
> >  (The NAVI deta is due to AIS)
> >  
> >  Its may be take a arrive approximate in 3 or 4days.
> >  Now seem to be they're going to all well.
> >
> >  We wish for safe Navigation and happy arrive to great Alaska.
> >  Have a good sailing everyone!
> >
> >  BEST 73s.
> >  From all the JAMMNET Member
> >
> >
> >     ***********************
> >
> >
> >  既に皆さん御存知と思われますが、15mBANDのJAMMNETではPROP/CONDXがロジャーからは悪いようです。
> >  そこで7MHZでJO3SLK Gregさんが大阪・川西市からKEY・STNになりSKEDが組まれています。
> >  SKED運用時間は毎日20:30JSTから30分程度、FQは7.190mhz±5Khzとの事です。
> >  最初にGregとRogerがINFOを確認しあい、その後、Gregから「どなたか呼ばれますか?」とアナウスしています。
> >
> >  特にロジャーは日本でお世話になった多くのJAMMNETのメンバーとQSOを望んでいます。
> >  日本にこんな素晴らしいMM局のサポートNETがある事を世界中のSV仲間に伝えたいとのことでした。
> >  皆さんからも聞こえましたら気軽にCALLしてロジャーにエールを送ってあげて下さい。
> >
> >  SKEDをコントロールしてくれているGregさんは母国USAでは、EXTRA級のHAMで無線についても深い知識をお持ちです。
> >  また、以前は御自身でもボートを持ち、経験も豊富のようです。
> >  日本語も大変上手ですし、気象や海事用語も理解されておりJAMMNETの心強いサポート局です。
> >  ロジャーやJA局の双方に対してはトランスレートして手助けしてくれるでしょう。
> >  大変残念ながら当方は、LOWBandのANTがうまく作動しません。宜しくお伝え下さい。
> >
> >
> >     ***********************
> >
> >
> >  皆さんからの質問で、AIS画面の右上の緯度経度の表示が欠けてしまうとの質問ですが、
> >  右下の設定で画面を100%から75%に縮小して下さい、文字は少し小さくなりますが確認出来ると思います。
> >  また、目的船を大きく拡大するとイカリ状の矢印が出ますので、カーソルを合わせると、その黒基点に四角くロックオンできます。
> >  ポジション確認の精度が高くなるでしょう。
> >  ボートマークの実際の位置は、若干のディレータイムはあるもNETからのチェースでは、支障の無いレベルと思います。
> >
> >  CU ON THE NET 73s
>
> SWRが10を超えていたアンテナをどうにか調整し、SWRが1.1まで下がったので、24日、25日と 7.190MHzをワッチしていました。
> JO3SLK グレッグさんの信号は59で入感していますが、KA8ZFO ロジャーさんの信号は、ノイズに埋もれてほとんど確認できませんでした。
> 25日には、JH8XIZ 英子さんの信号も確認できました。
> Homeから呼んでみましたが、残念ながらつながりませんでした。
> 暫くは、ワッチしてみます。 73

寺塚さん

残念ですね。ロジャーはMMKさん・KKRさんやCIRさん、MRXさん等との交信も期待していたようですが・・
 しかしながら、もうすぐキスカ到着になると思われます。
 26日、21:30JSTのAISではQTHは50−52N 172−33Eで、目的地のキスカのガートルート・コーブ
 (ただし西風の場合は右隣のレフトorジェフ・コーブかも・・)まで、残航程200NM程で土曜日の午前中には
 アンカレッジに着く頃と思われます。
 ただ、既に承知のように明日の未明、173E付近のデートラインを越える頃から土曜の朝方まで、
 西の風が20〜30Kts程に上がり、波も3m前後との予想がキスカ島・南海域周辺のようです。
 最後の一吹きをうまく乗り切って、静かなコーブにアンカーレッコーして欲しいものです。
 ついたらロジャーからまたウィンリンクHF・HAMメールが来ると思います。73s
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: INFO ABT KA8ZFO
488
: 18/07/27-11:00
JK2ISR <nasemu_us0522@hotmail.com>
https://www.qrz.com/db/JK2ISR
SY/Wings & Strings

http://www.yachttrack.org/yacht_info/getShipInfo.php?MyCallSign=KA8ZFO
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: INFO ABT KA8ZFO
489
: 18/07/27-11:15
JK2ISR <nasemu_us0522@hotmail.com>
https://www.qrz.com/db/JK2ISR
[Yacht position]

こちらでは登録されたヨットの最終位置が見れます。

但しネット環境がない艇についてはライブに現在地が確認できません。

[Yachttrack Yacht Positions]

http://www.yachttrack.org/
▲pagetop

- WebForum -