[戻る]
過去ログ [ 0015 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
SV/Nipponmaru
9953
: 18/03/08-18:31
JH1LSA 本間 <takajh2uzb@yahoo.co.jp>
http://www.qrz.com/db/jh1lsa
昼のOKNが終わった後、車で15分の三浦半島南、久里浜港そばのホームセンターに買い物に行きました。
午前中、自宅で国際マリンVHFを聞いていた際、MV/千潮丸と入違いになるように館山湾から
SV/日本丸(Nipponmaru)の久里浜寄港を知り、AISで確認したところ久里浜港南岸壁に係留中でした
ので立ち寄ってみました。

フィギャーヘッドの『藍紺』は横浜にある初代船から受け継がれ、バウスプリットの下で微笑んでいました。
50年前の学生時代、初代練習帆船日本丸でタンツーをしながら教官からの指導でセクスタントで太陽を落として
時計と計算式だけでチャートに位置をプロットし、神戸〜東京を3日間の体験航海した当時の記憶がよみがえった
一時でした。

その後、この岸壁から21Mhzで、丁度出ていたホンコンのチャーリーの奥さんパシーさんとQSOが出来ました。
VR2XMTチャーリーさんは、昔よくSGNにも声を掛けてくれておりました。またMMNETにお誘いしてみましょう。

FYI: 久里浜港の日本丸の前で撮った、最近、使い始めたチャィニーズレッドの台湾製
    マニュアル・スクリュードライブ型のマルチバンドモービルANTと私の写真です。

HPE CU ON THE NET 73s  De jh1lsa
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: SV/Nipponmaru
9954
: 18/03/08-23:20
JG1TRT

本間さん、偶然とは言え日本丸と一緒に素敵なショットになりましたね!
いい記念になったのではないかと思います。
願わくば、もう少しだけ左に振って先端部が納まっているとよかったなぁと。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: SV/Nipponmaru仙台澤
9960
: 18/03/10-22:27
JA7LNX <sawano0427@yahoo.co.jp>

> 昼のOKNが終わった後、車で15分の三浦半島南、久里浜港そばのホームセンターに買い物に行きました。
> 午前中、自宅で国際マリンVHFを聞いていた際、MV/千潮丸と入違いになるように館山湾から
> SV/日本丸(Nipponmaru)の久里浜寄港を知り、AISで確認したところ久里浜港南岸壁に係留中でした
> ので立ち寄ってみました。
>
> フィギャーヘッドの『藍紺』は横浜にある初代船から受け継がれ、バウスプリットの下で微笑んでいました。
> 50年前の学生時代、初代練習帆船日本丸でタンツーをしながら教官からの指導でセクスタントで太陽を落として
> 時計と計算式だけでチャートに位置をプロットし、神戸〜東京を3日間の体験航海した当時の記憶がよみがえった
> 一時でした。
>
> その後、この岸壁から21Mhzで、丁度出ていたホンコンのチャーリーの奥さんパシーさんとQSOが出来ました。
> VR2XMTチャーリーさんは、昔よくSGNにも声を掛けてくれておりました。またMMNETにお誘いしてみましょう。
>
> FYI: 久里浜港の日本丸の前で撮った、最近、使い始めたチャィニーズレッドの台湾製
>     マニュアル・スクリュードライブ型のマルチバンドモービルANTと私の写真です。
>      
>
> HPE CU ON THE NET 73s  De jh1lsa

本間さんへ、お疲れ様です。
仙台市内のホテルから澤野です。

1.貴投稿の日本丸とのツーショットはす晴らしーですね!
  50年も前に神戸港ー東京港の帆船のクルージングを体験された
  わけですね。うらやましーですよ。しかも六分儀で天測して、
  海図に位置を入れる実戦を経験したんですねーー

2.当方も海自佐世保基地の護衛艦の通信士(ブリッジでの航海当直  もしますが)で勤務中に神戸の阪神基地から佐世保への航海中に「艦長の指定作業で「想定、電波航法機器故障!天測により位置を出し航行せよ!」で江田島の学生時代の天測実習をおもいだして、ばたばたして天測の実戦を経験しましたよ。

3.台湾製のマニアル、スクリューマルチアンテナ・・・・興味が   わきますねーーー

4.10日、11日は仙台にきています。「東北復興アマチュア無線祭り」でブースを出しています。「ラジオ。サポートハセガワ」のQRO対応です。JAMNETの方が来場してくれればうれしいのですが・・・・、
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: SV/Nipponmaru
9963
: 18/03/11-21:28
JH1LSA 本間 <takajh2uzb@yahoo.co.jp>
http://www.qrz.com/db/jh1lsa
 昨日と今日は、横浜ではボートショウでしたが仙台ではハムフェアーでしたね。
 震災記念日の復興ハムフェアーは如何でしたか?長谷川さんにもJAMMNETにIN下さるようにお伝え下さい。
 前回の澤野さんからのGuestINではこちらでは53〜4でしたので充分Cpi出来ます。
 また先日、久里浜の帰り「浦賀ボートパーク」と「浦賀の渡し」に立ち寄り、ポンツーン左先端のSV/レッドシャークを
 何十年ぶりに見てきました。 白と赤のツートーンが良く目立ちましたよ!  73s
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: SV/Nipponmaru
9965
: 18/03/12-10:40
JA7LNX <sawano0427@yahoo.co.jp>

>  昨日と今日は、横浜ではボートショウでしたが仙台ではハムフェアーでしたね。
>  震災記念日の復興ハムフェアーは如何でしたか?長谷川さんにもJAMMNETにIN下さるようにお伝え下さい。
>  前回の澤野さんからのGuestINではこちらでは53〜4でしたので充分Cpi出来ます。
>  また先日、久里浜の帰り「浦賀ボートパーク」と「浦賀の渡し」に立ち寄り、ポンツーン左先端のSV/レッドシャークを
>  何十年ぶりに見てきました。 白と赤のツートーンが良く目立ちましたよ!  73s
本間さんへ、お使え様です。
澤野です。
10日、11日の仙台国際センターでの「東北復興ハムまつり」での
G6ブースのハセガワと澤野の写真を添付しますよ。
QROに関心おあるベテランハムの相談がおおくありました。

浦賀BPの赤鮫を未らr手他のですね、そろそろ私も支援に行きたいと
おもっていますよ!では、また、GL、GB、73
6部す
▲pagetop

- WebForum -